ユニコーンガンダムのデストロイモードの製作を始めます。
本当ならMGでの製作を考えていたのですが、都合HGの方を先に着手することになりました。
キットは、ユニコーンシリーズの最初のものなので最新のものと比べると様々な部分で差があるように思います。
個人的にはキットよりもう少しマッチョなイメージを持っている機体なので、その辺に少し手を加えて行きたいと思っています。
主役の機体はやっぱり格好良いので、テンション上げて作業できそうです。
赤い方の機体もまた製作中なのでこっちの方も途中経過をアップできたらと考えています。
作業中のアップがないので今回は少しでもアップするつもりはしているのですが・・・
RGシリーズの第一弾「RX-78-2 ガンダム」を作成しました。
1/144 スケールに集約された「リアルシステム」は、多くのギミックが詰め込まれた素晴らしいキットだと思います。
各部の形状は、変更する所が見当たらないほどに完成されていると感じたので、頭部バルカンをメタルパーツのシングルバルカンへ変更し、ポイント的にメタルシールを使っています。
その他は、キット素体の状態で組み上げています。
カラーはパーツ成型色をベースに「アニメカラー」に近い配色にしています。デカールはあえて貼らずにアニメイメージで仕上げました。
細部のディテールは十分にあるので、丁寧な工作だけで十分に見栄えする仕上がりとなると思います。
可動部が多いキットなので、全塗装した場合は決めポーズでのディスプレイがおすすめです。
パーツはきちんと設定色で分割されているので「簡単仕上げ」のポイントのみの塗装で仕上げて、様々なポーズを付けて遊ぶにも良いキットではないでしょうか。
RGシリーズの第三弾「エール ストライクガンダム」を作成しました。
キット自体の完成度が高いので、久しぶりに改造なしで塗装に集中して仕上げました。
カラーはBOXアートが格好良いので、それを参考にしブルーをアニメ系の少し鮮やかな感じに変えています。
可動範囲が大きいキットなので、塗装はできる限り薄く重ねて全体をクリアーでコーティングした後に、つや消しで仕上げています。
丁寧に作成すれば完成後はすごく見栄えすると思います。