ザクⅡF2型連邦軍仕様を使い「シャア専用ザク」に改修しました。
HGUCのF2ザクⅡはプロポーションが秀逸で、パチ組でも格好良いキットだと思います。
少しのディテールアップでも見栄えのする仕上がりに出来るので、作っていて楽しいキットでした。
キットの素体が良い場合は、完成型がイメージし易いので「手を加える個所」も決め易く制作の計画が立てやすいのも助かります。
今回はMS-06Fのシャア専用ザクのF2版として、各部の調整とディテールアップを施しました。
単純に「角立てと赤塗装」でもシャア専用に見えるのですが、バックパックの改修と動力パイプ類のディテールアップをメインとして、筋掘りの追加とスカート形状の変更等を行ないました。
モノアイとバックパックのバーニアは金属パーツに置き換えて、ポイント的に各部にもブラス等でディテールを加えています。
改修箇所が解る画像を数点アップします。
この後に細部のディテールアップを施して塗装に入ります。
仮組してみたのですが・・・
予想以上に「格好良い」です。
パッケージのキット写真を見た感じでは、もう少し・・・と思う部分がけっこう有ったのですが、実際に仮組してみたら全体のバランスが非常に良い好キットでした。
少しのマッチョ風に細かく改修を加えるだけで、イメージに近い感じで仕上がりそうです。
これはMGの方も製作したくなってしまいました。(その前にSDの方を仕上げないといけないのですが・・・)
ユニコーンガンダムのデストロイモードの製作を始めます。
本当ならMGでの製作を考えていたのですが、都合HGの方を先に着手することになりました。
キットは、ユニコーンシリーズの最初のものなので最新のものと比べると様々な部分で差があるように思います。
個人的にはキットよりもう少しマッチョなイメージを持っている機体なので、その辺に少し手を加えて行きたいと思っています。
主役の機体はやっぱり格好良いので、テンション上げて作業できそうです。
赤い方の機体もまた製作中なのでこっちの方も途中経過をアップできたらと考えています。
作業中のアップがないので今回は少しでもアップするつもりはしているのですが・・・