腕の形状が出来ました。
画像からは正確な形が分からないので「こんな感じかな」ってぐあいで形を出しました。
これをベースに細部をつめていきます。PS3のゲームが発売されればもっと詳しく解ると思いますが、現状では公開されている画像から形状を推測して作るしかないです。
HG 一覧
塗装が終わりました。
一ヶ月以上前には塗装は終わっていたのですが、写真撮影が今になりアップが遅くなりました。
毎回なのですが、塗装には悩みます。
設定色のまま塗るのか、オリジナルで塗るのか。。。。
今回はオリジナルでは無いのですが、マスターグレードの成型色が個人的には良い感じだったので、その方向で仕上げました。
結果的にはスッキリした感じで綺麗に仕上がったと思います。
それとMS形態とウェブライダー形態の2形態を同時に制作したのも、完成時に両形態を同時に見れるので良かったと思います。
変形物は、変形時の塗装禿げが心配なので完成後はどちらかの形態でそのままで置いておくんですよね。
後からもう一方の形態を作るのはモチベーション的にもきつい部分があるので、今回みたいに両形態を同時に作ればそんな事もなく楽しめます。
MS形態の仮組みです。
胸部、腰部、ウィング基部が主な改修箇所になります。
首の可動範囲を広げる為ににA-8パーツを少し削りこみました。
D-12とD-3の胸部パーツの腰部が少し横に太い(腰太)な感じなので、切り取って新規にプラ板でフィン風に加工しました。プラ板でパネルライン風にディテールを追加しました。
フロントスカート部のパーツで小型のものを大きく新規製作して追加しました。(フロントのプラ板部分)
ウィング基部は、ボールジョイントを追加して可動するように追加加工しました。これによってウィング部が外側に少し開けてポージングの幅が広がります。
基部は手首パーツのジョイント部を使い真鍮線を中心に通して強度を上げて加工しています。それほど力が掛かる部分ではないので強度不足はないと思われます。
ウィング部基部パーツD-9、D-10は裏打ちプラ板で穴を塞ぎました。
この後に筋彫り追加とプラ板でディテール追加を行い仕上げていきます。
ほぼノーマルの胸部も製作しますので、好みで差し替え可能です。
MGが発売されましたが、手軽に作れるHGUCの方で製作を開始しています。
ウェブライダー形態への変形はMGにまかせて、パーツの組み換えでMS形態・ウェブライダー形態への再現をしたキットです。
今回はMS形態・ウェブライダー形態を個別に製作して、どちらの形態もプロポーション重視で改修を行いたいと思います。
こういった変形ものは、思い切って変形機構をオミットした方が良い場合もあります。
HGUCは完全変形ではなくてパーツの組み換えなので、それなら個別に製作した方が変な妥協をしなくて済むので良い結果につながると思います。HGUCなら2体製作してもそれほど大変じゃないですし。(MGの2体同時製作はかなり大変です)
元のイラストのプロポーション再現を目標に製作していきたいと考えています。
MS-06F-2 ザクⅡF2改(シャア専用)の塗装が終わりました。
今回はカラーを「定番シャア専用レッド」(ピンク系とあずき系)として、RGの簡易版の仕上げを目指しました。
具体的には、全身にRGのパネルラインを整理しHGUC版として考えて筋掘りを追加しました。
パネルラインの塗り分けもピンク系2色を使い脚部を中心に塗り分けています。
シャア専用なのでランドセルは大型化しバーニアも1サイズ大き目のメタルバーニアに置き換えています。
1/144スケールでは動力パイプが一体パーツとなっているので、スプリングパイプとコトブキヤのパイプに置き換えて精密度をアップしました。この改修だけでもスケール感がアップしてパーツ密度が上がった感じがします。
元々のキットの出来が秀逸なので、ポイントを押さえて改修すれば完成品のクオリティは上がると思います。